うみイタチ飼育日記

自分のメモ感覚で使ってます。

レジスチル単騎で逝くS4スペシャルレート ~めざ熊シングル61大会優勝構築~

どうも、福ちゃんです。5/16から始まったレーティングバトル シーズン4。今期のスペシャルレートはパーティの6匹の中から1匹を選出して戦う61シングルバトルですが、僕のパーティは6匹ではなく1匹のみで構築するいわゆる「単騎」でレーティングバトルを行いました。この無謀な戦いのパートナーに選んだポケモンは、そう

レジスチルです。

f:id:fuku39san:20170519000733p:plain

なぜレジスチルなのか、特に理由はないです。多分メガレジスチルbotの影響だと思います。(適当)

レジスチル(NNセフィロス)@こだわりハチマキ H252 A252 D6 (187-139-170-×-171-70) いじっぱり

アイアンヘッド/れいとうパンチ/じしん/いわなだれ

 

アイアンヘッド

タイプ一致技。まずこれがないと話にならない。

Sの低い相手に撃って怯みゲーに持ち込んだりしてた。

 

れいとうパンチ

ハチマキを巻けばガブリアスをこれでワンパンできる。スペレで当たったガブリアスはこれですべて葬りました。相手が火力アップアイテム持ってたらじしんされて死にますけど。

 

じしん

キツイ炎や鋼に対する打点。めざ熊の大会では決勝戦ドリュウズを葬って優勝できました。

 

いわなだれ

怯み狙い&ファイアロー絶対殺すため。物理受けには勝てないけど。

ストーンエッジを覚えないのが惜しい。

 

まずはスペレを100戦ほどやりました。最高レートはなんと1595。単騎とは思えないほど高レートに持ち込むことができました。1600チャレンジは二度失敗してそこから負け始めたのでとりあえずやめました。じゅうぶん戦えたと思います。

1500以上にいたときは相手がほとんど6体で勝つのが非常に難しかったです。しかしレジスチルという何をしてくるかわからないポケモンに対してガブリアスなど攻撃を耐えて四倍弱点をぶち込めるポケモンを投げてくれる場面が幸いしレートを上げることができました。

1400以下にいるときは単騎勢と戯れることができて楽しかったです。Twitterで「レジスチル」で検索するとよく単騎勢の方がツイートしてくださっていて、そこから相互になったりできました。単騎で繋がる人を見ると心の底からポケモン楽しんでいるようでほっこりしますね。

 

そして5/18に行われためざ熊61シングル大会でもレジスチル単騎で挑んだのですが、なんと優勝してしまいました。どうしてこうなった。

 

一回戦 vsギルガルド

相手が先にせいなるつるぎを打つが、それを耐えじしんでワンパン。

二回戦 vsカプ・テテフ

HB振りでアイへを一度耐えられるが、相手が倒しきれず勝利

準決勝 vsラティオス

十万ボルトのマヒにおびえながら冷パンを二回ぶち込んで勝利

 

勝戦 vsドリュウズ

相手が6体でマッシブーンフェローチェミミッキュなど、レジスチルでは到底かなわないポケモンが勢ぞろいだった。しかし特別ルール「単騎vs複数体の場合、単騎側が相手の一体を指定して選出を封印することができる」を使いマッシブーンを封印。それでも負けそうだった。選出で出てきたのはドリュウズ。つのドリルや高火力のじしんで倒されるんだろうなあと思っていた。

そして対面するレジスチルドリュウズドリュウズのじしんを耐え、じしんをお返しして勝利。優勝してしまいました。

単騎で1595、そして大会で優勝。もうこれ以上の栄光はないですね。本当に楽しんでポケモンが出来たと思います。61シングル単騎は好きなポケモンをめいっぱい戦わせることができるのでおすすめです。皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

それでは。