うみイタチ飼育日記

自分のメモ感覚で使ってます。

殿堂レギュレーション ゲッコウガBREAK+フローゼルGL LV.X 無限蛙デッキ カイナシティカップ使用構築

どうもお久しぶりです。11/26に長崎県で行われた公認自主イベント「カイナシティカップ」に参加させていただきました。今回の大会はDPシリーズからSMシリーズまでのカードが使える「殿堂レギュレーション」を用いた大会で、普段のスタンダードレギュレーションでは味わうことのできない対戦を体験できるいい機会だと思い、参加に至りました。

使うデッキを悩んでいたところポケカ仲間のエクシア君に「お前はフローゼル好きだからフローゼル使えよ」と言われたので、好きなポケモンを使えてなおかつゲッコウガデッキを組んでおり比較的改造しやすいという理由でゲッコウガフローゼルを組むことにしました。

f:id:fuku39san:20171130005004p:plain

ポケモン(21)

ケロマツ(XY9) 4

ゲコガシラ(XY9) 4

ゲッコウガ(XY9) 4

ゲッコウガBREAK(XY9) 3

フローゼルGL 2

フローゼルGL LV.X 2

シェイミEX(XY6) 1 (殿堂ポイント 1)

アグノム 1 (殿堂ポイント 1)

 

グッズ(14)

ダイブボール 4

ゴージャスボール 1

プレミアボール 1

バトルサーチャー 3

フィールドブロアー 2

すごいつりざお 1

ジャンクアーム 1 (殿堂ポイント 2)

いのちのしずく(ACE SPEC) 1

 

サポート(18)

プラターヌ博士 2

オーキド博士の新理論 4

ハマナのリサーチ 3

アクロマ 2

ミツル 2

グズマ 2

リョウの採集 2

マイのおねがい 1

 

エネルギー(7)

基本水エネルギー 7

 

解説

フローゼルGLはエネルギーなしで打てる「せんどう」という技を持っており、これはトラッシュからサポートを二枚回収できる優れものだ。この時点でも強いのだが、レベルアップするとポケボディー「ウォーターレスキュー」を得る。これは自分のフローゼルGL以外の水ポケモンが相手の技のダメージを受けて気絶するとき、そのポケモンとついているカードをすべて手札に戻せるという効果である。これと気絶したときにとられるサイドを-1する「いのちのしずく」というポケモンの道具を利用して、相手にサイドを与えずゲッコウガを無限に使いまわすというのがこのデッキの動きである。一度盤面が完成すれば、それを崩すのはかなり困難になるため非常に強力である。

そのためフローゼルグズマなどで呼び出されて気絶させられたり、フィールドブロアーなどでいのちのしずくをはがされたりされてしまう。前者はトラッシュからSPポケモンを手札に戻せる「リョウの採集」、後者はトラッシュからグッズを引っ張ることができる「ジャンクアーム」と、トラッシュからグッズを二種類選び相手に回収させるグッズを選ばせる「マイのおねがい」を使用しジャンクアームといのちのしずくを選択しどちらが選ばれても回収できるようにすることでケアできるようにしている。

またゲッコウガデッキでありがちな「ゲコガシラのサイド落ち」。これをケアするためにアグノムを投入。ポケパワーの「タイムウォーク」でサイド落ちしたポケモンと手札を入れ替えることができるので、サイドに何が落ちているのか確認しつつゲコガシラを回収するという動きが出来る。

 

という感じでデッキを組み、さあ大会。

一回戦 ルガゾロ 6-0 ×

二回戦 Aベトベトンダークライ 2-2 △

予 選 落 ち

二回とも信じられないくらいの大事故。プレイングでは全くカバーできるものではありませんでした…(というか殿堂レギュレーションでまでルガゾロかよ…と思いました。)

五位決定戦

一回戦 コケコデンジュモク 4-0 ×

最下位決定戦 Aベトベトンダークライ 0-3 〇

結局デッキが思うように回ったのは最後の試合だけで、気づいてみればまさかのドン2。長崎までわざわざ何しに来たんだこいつは...

大会自体は散々な結果に終わり、めちゃくちゃ萎えました。萎え太郎ですね。

その後景品でカリンの缶バッジや、ピカチュウのサンタ帽子ぬいぐるみをじゃんけん大会で勝ち取りました。非常に大人げなかったです。

 

そんなわけで僕の長崎遠征は終わりました。大会主催のどらさん、送迎してくださったマッチョさん本当にありがとうございました。

 

もうゲッコウガは信用できません。