うみイタチ飼育日記

自分のメモ感覚で使ってます。

カエンジシBREAK+エンテイデッキ

 

サン&ムーンが出る前の大会で使用したデッキです。当時の大会では二回戦負けしたものの、フリー対戦を含めて九戦中七勝することができたのでなかなか強いと思います。今回はそのデッキにサン&ムーンのカードを組み込みました。

f:id:fuku39san:20170512024950p:plain

ポケモン 13

シシコ(XY2) 4

カエンジシ(XY2) 3

カエンジシ(XY4) 1

カエンジシBREAK(XY11) 3

エンテイ(XY7)※θダブル 2

 

グッズ 19

ハイパーボール 4

バトルサーチャー 3

シンカソーダ 2

ポケモンいれかえ 1

あなぬけのヒモ 1

レスキュータンカ 1

はかせのてがみ 1

炎のトーチ 1

びっくりメガホン 1

ちからのハチマキ 2

闘魂のまわし 2

 

サポート 13

プラターヌ博士 4

N 3

鍛冶屋 2

フラダリ 1

フウロ 1

ククイ博士 1

ポケモンレンジャー 1

 

スタジアム 3

灼熱の大地 2

サイレントラボ 1

 

エネルギー 12

基本炎エネルギー 10

ダブル無色エネルギー 2

 

基本的な動きとしては、エンテイに壁になってもらい、ベンチにシシコを並べてひたすら育てる。準備が出来たらカエンジシでカイザータックルしまくる。それだけです。

ハチマキを巻けば1進化GXはワンパンできます。Mレックウザククイ博士を使えばワンパンできます。つよい。

カエンジシの特性「いかくのたてがみ」はたねポケモンからのダメージをシャットアウトできます。たねポケモン主体のデッキにはめっぽう強いです。「フレアコマンド」はついているエネルギーをトラッシュすることでフラダリが使えます。自分は鍛冶屋でエネルギーをつけてフレアコマンドという動きをよくやってました。