うみイタチ飼育日記

自分のメモ感覚で使ってます。

診断メーカーの理不尽に屈しなかった男

どうも福ちゃんです。今回はサークル内で行われた「診断メーカーダブルバトル大会」で使用した構築の紹介です。この大会は診断メーカーで出てきたポケモンのみを用いて対戦する大会で、【メガ枠】【威嚇枠】【猫騙し枠】【S操作枠】【有用枠】【その他枠】とポケモンがそれぞれ分かれており、名前を入れるとその役割を遂行できる(?)ポケモンの名前が出てきます。詳細はサークルブログにて。
http://kumapoke.blog.fc2.com/blog-entry-118.html?sp
これで私が引いたパーティは
【メガ枠】ラティアス
【威嚇枠】ムーランド
猫騙し枠】マニューラ
【S操作枠】バルジーナ
【有用枠】ゴルーグ
【その他枠】ノクタス

種族値は高いんだけどもうちょっとシナジーのあるパーティがいいなぁ…と思った私は、一度だけ引き直しが可能だったので引き直しました。そして出たパーティは
【メガ枠】クチート
【威嚇枠】ギャラドス
猫騙し枠】ドクロッグ
【S操作枠】ドクケイル
【有用枠】アリアドス
【その他枠】ハハコモリ

何 だ こ の ゴ ミ パ ー テ ィ は

引き直ししたらもとには戻せないので、引き直ししたのを激しく後悔する結果となりましたが、このパーティでどうやって勝つことができるか必死に考えて構築を考えました。
f:id:fuku39san:20180327012703j:plain
クチート ASぶっぱ
持ち物 クチートナイト
特性 いかく→ちからもち
性格 いじっぱり
アイアンヘッド/じゃれつく/ふいうち/まもる

メガ枠。普通は最遅にしてトリパで運用するのですが今回はドクケイルが追い風をするパーティだったので、こうせざるを得ませんでした。追い風下だと結構上を取れるのでアイへとじゃれつくしてるだけでも十分強いです。

ギャラドス
持ち物 ミズZ
特性 いかく
性格 いじっぱり
たきのぼり/こおりのキバ/りゅうのまい/まもる

威嚇枠。追い風が終わってから出すことが多かったです。舞えるときに舞い、残った相手を狩り取るのが主な役割です。普通に強いです。

ドクロッグ ASぶっぱ
持ち物 きあいのタスキ
特性 どくしゅ
性格 いじっぱり
かわらわり/どくづき/いわなだれ/ねこだまし

猫騙し枠。ドクケイルと並べて先発で使います。猫騙しで足止めして追い風が決まったあとはどくづきとかわらわりで弱点をついて倒す。それが出来ないならいわなだれで怯ませに行きます()とはいえ追い風のターンが切れて後続が何も出来なくなることもあるので、基本的に役割を遂行し尽くしたら退場させても問題ありません。たまに猫騙しで毒を入れてくれます。(どうでもいい)

ドクケイル HSぶっぱ
持ち物 たべのこし(くろいヘドロにしたかった)
特性 りんぷん
性格 おくびょう
むしのさざめき/エレキネット/どくどく/おいかぜ

S操作枠。ドクロッグと合わせて先発で使います。こいつでS操作かよーと思っていましたがなんと特性りんぷんで猫騙しを受けても怯まないということに気づき、安全に追い風を決めることができる場面が多々ありました。いわなだれでも怯みません。追い風をしたあとはエレキネットでさらに相手の素早さを下げ、後続を安全に降臨させることにも役立ちました。このパーティで一番働いてくれたポケモンだと思います。

アリアドス
ハハコモリ

一度も選出しなかったので省略()気が向いたら書きます。

運用方法
先発ドクロッグ&ドクケイル
ドクロッグが相手一体を猫騙しで止め、ドクケイルが追い風。その後はドクロッグに雑に攻撃してもらい、ドクケイルはひたすらエレキネットでSダウンをかけていく。
後発クチート&ギャラドス
先発が倒れたらこの二体を投げる。追い風下であればクチートはふいうちでなくても上を取れることが多いので火力の出る技でゴリ押す。ギャラドスりゅうのまいを積み、残った相手を狩り取る。Z技もあるので、キツイ電気タイプもある程度楽に処理できる。これで倒しきってフィニッシュ。

大会予選
1戦目
【メガ枠】ヤミラミ
【威嚇枠】ボーマンダ
猫騙し枠】トゲデマル
【S操作枠】アグノム
【有用枠】エレザード
【その他枠】ニドキング

勝ち
内容は忘れた()

2戦目
【メガ枠】ユキノオー
【威嚇枠】ズルズキン
猫騙し枠】ライチュウ
【S操作枠】トロピウス
【有用枠】ヨノワール
【その他枠】バクフーン

負け。バクフーンにひたすらふんかされてパーティが半壊。ヨノワールトリックルーム持ってるしただのスイッチパだった。これこそが格差。

3戦目
【メガ枠】ゲンガー
【威嚇枠】アメモース
猫騙し枠】ルージュラ
【S操作枠】ペラップ
【有用枠】ドダイトス
【その他枠】パルシェン

勝ち。滅びパだったが先発が仕事した上での退場だったので問題なかった。

結果2-1で直接対決で勝っていたので決勝進出。
な ぜ 勝 て た
f:id:fuku39san:20180327013759j:plain

決勝トーナメント1戦目
【メガ枠】ゲンガー
【威嚇枠】ワルビアル
猫騙し枠】ペルシアンR
【S操作枠】エモンガ
【有用枠】ピクシー
【その他枠】ベトベトン

勝ち。再び滅びパ。4-0で勝てて超気持ちよかった。

準決勝
【メガ枠】フシギバナ
【威嚇枠】ワルビアル
猫騙し枠】バリヤード
【S操作枠】エルレイド
【有用枠】ラッキー
【その他枠】ビリジオン

負け。まさかのビリジオンがイワZでドクケイルをぶち殺しにきました。追い風でパーティが軌道に乗らずワルビアルのふくろだたきでビリジオンが劇的強化され押し負けました。

3位決定戦
【メガ枠】ギャラドス
【威嚇枠】グラエナ
猫騙し枠】チャーレム
【S操作枠】サンダー
【有用枠】ママンボウ
【その他枠】ヨワシ

負け。りんぷんバレて猫騙ししてなかったのが仇となりました。

というわけで残念ながらベスト4止まりとなりました。
f:id:fuku39san:20180327014524j:plain
しかしながらこんなクソパーティでここまで勝ち上がれたのは我ながら健闘できたと思います。ドクケイルドクロッグの強さに気付く事ができたいい機会になったかと思います。多分もう使いませんが。

QRはこちらhttps://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4C06-B7AC