うみイタチ飼育日記

自分のメモ感覚で使ってます。

ポケモンカードゲーム、楽しかったです。

12/9(日)に福岡にて行われたホウエンチャンピオンズリーグに参戦してきました。この大会は年に4回行われるホウエンリーグで、成績優秀者のみが招待され、参加することのできる大会です。なぜ僕がこのような大会に参加できたのか、その理由は6月に行われたホウエンリーグ第3節で、予選全勝決勝トーナメント五位という成績を収めることができたからです。今年でポケモンカードを辞めるので、記念程度に参加しただけだったので正直僕もここまでいい成績を残せるとは予想していなかったのですが(オンバーンでひょいひょいしてただけ)、招待されたからには、参加してしっかり優勝を目指して引退しようと思いました。

 

ホウエンチャンピオンズリーグの特徴は、毎年独自のルールで大会が行われることです。例えばノンキラカード統一デッキなど、去年はSMカード限定での大会だったようです。そして今年のルールはSM限定のハイランダー構築。基本エネルギー以外のカードはデッキに一枚しか入れることのできないというルールで大会が行われることになりました。

ルールが発表され、デッキをどうするか悩んでいましたが、僕の手元にはカードがほとんどなく(引退するために売り払ったため)、サークル員のたくめんとにデッキ案を言って代わりに組んでもらおうと考えていました()すると彼は学園祭後に早々にデッキを自分で二つも作っていました。出場する選手よりデッキビルダーの方がモチベーションが高いとかこれもうわかんねえな。フェアリーデッキとマッシルガン軸のデッキでした。マッシルガンはおそらく多いと思ったので、ありきたりなものを嫌う僕は迷わずフェアリーデッキを握ることにしました。何度もデッキを回して、試行錯誤しながらデッキを完成させました。

f:id:fuku39san:20181216011228p:plain

カードの種類が多すぎるので個別解説などはしませんが、当日はこのようなデッキを握って大会に臨みました。

大会予選

一回戦 炎 勝ち

ブースターGXにたねGXを盛り交ぜたデッキでした。今大会で最も使用されていたタイプのデッキです。しかしお相手のデッキが上手く回らず、こちらのデッキがしっかり回ってくれたので勝利することができました。

二回戦 悪&龍 プテラ 勝ち

ワタル◇を活用してハクリューカイリューを出し、サポートサーチしつつエネルギーをプテラアクジキングGXなどに沢山貼って殴るという珍しいデッキタイプでした。しかしデッキの特性上マリガンが多く事故率の高いデッキだったようです。ゼルネアス◇を引きずり出されじわじわと追いつめられていましたが、逃がして勝利できました。サイド差で勝っているからと言って油断はできないなあと改めて感じました。

三回戦 炎 負け

炎デッキとの再戦。純粋にデッキ事故を起こしました。

四回戦 ツボツボ&カプ・コケコ 負け

ツボツボGXで毒殺したり、三種類のカプ・コケコを活用して盤面を整えたりと、まさにハイランダーの特性を生かしたコントロールデッキでした。小学生でこのプレイングはすごいなあと思いました。

五回戦 炎 勝ち

三度炎デッキとの対戦。ここで負ければ予選落ちという緊迫した試合でしたが、ここにきてデッキがガン回りしてくれ、さらにお相手のデッキが事故を起こしてくれたのでしっかり勝利することができました。

結果 3-2で予選を無事に通過することができました!正直通過できるとは思っていなかったのでめちゃめちゃ嬉しかったです。この調子で本戦全勝を目指して頑張ろうと気合を入れました。が、徐々に眠気と空腹で集中力がなくなっていきます。

 

本戦

一回戦 炎 時間切れサイド差勝ち

緊迫した試合で時間切れで何とか勝利。初手バトル場ゼルネアス◇で絶望してました。

二回戦 ジラーチサンダー 負け

お前ハイランダーかよぉ!?と言わんばかりの普通のジラーチサンダーでした。勝てる訳ねえ~wという感じでした。初手バトル場ゼルネアス◇で絶望してました。(二回目)

三回戦 マッシルガン 時間切れサイド差負け

ここにきてようやく予想トップメタのマッシルガンと当たりました。実際は炎がトップでしたが。初手バトル場ゼルネアス◇で絶望してました。(三回目)

四回戦 炎 勝ち

初手バトル場ゼルネアス◇で絶望してました。(四回目)しかしうまいこと立ち回って、深手を負ったゾロアークGXとアローラキュウコンGXをはくぎんのかぜでまとめて倒してサイド4枚取りをして勝利することができました。しかし手札にジラーチエスケープボードが揃っているのに出さなかったり、ねがいぼしを使うのを忘れてシロナで無理やり山札から必須カードを引きに行ったりとヤンキープレイが非常に目立ちました。このあたりから眠気と空腹が限界を迎えていました。

五回戦 雷 負け

初手バトル場ゼルネアス◇で絶望してました。(五回目)しかもラルトスをアメで進化させようとした前のターンで狩られて、次に引いたカードがふしぎなアメだったりと、ひどいデッキ事故とお得意の運のなさを披露して敗北。僕の心も疲労困憊。

六回戦 超バレット 負け

進化元が全部サイド落ちしてました。おしまい。

七回戦 炎 負け

とうとう体の限界が来たのか、意味不明なプレイングを何度もしていました。お相手の方に「なんでそのカード使ったんですか?」と聞かれて「僕もわからないです」と答える始末。チャンピオンズリーグなど出ている人は毎回こんなに試合をして勝っていくのか...すごいな...というのが率直な感想でした。

結果 2-5 最終順位7位

 

なんとも不甲斐なく、後悔の残る悔しい結果に終わってしまいましたが、この一日はとても楽しくポケモンカードに取り組むことができたと思います。(初手バトル場ゼルネアス◇で絶望したこと以外は)

この日のために僕にデッキを作って提供してくれたたくめんと、足りないパーツを補ってくれたエクシアには本当に頭が上がりません。(本当はこの記事、デッキ製作者のたくめんとがあげた方がいいのでは?)またライブ後の東京から、わざわざ僕の応援に駆けつけてくれたエール君にも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。この場を借りてお礼を言わせていただきます。本当にありがとうございました。

 

f:id:fuku39san:20181211040316j:plain

というわけで僕のポケモンカード人生はひとまずこれで終了です。とても楽しい時間を過ごさせていただきました。来年は卒論、国家試験、院試、実習、就活といった鬱イベントが多いので遊ぶ時間もないですし、カード以上にやりたいことができたので引退するにはうってつけのタイミングだったと思います。散々引退芸をしてきたのでまた戻ってくるかもしれません*1が、その時はまた仲良く僕の相手をしていただけると幸いですw

 

それでは。ざんねんですが、さようなら。

 

*1:エクストラレギュレーションのひょいひょいオンバーンデッキは残してあるため