うみイタチ飼育日記

自分のメモ感覚で使ってます。

ミミギガラシズクモ with K 〜第32回がにゅーオフ全敗回避達成構築〜

QRパーティはこちら→https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4478-9ADD

どうも福ちゃんです。先日行われた第32回がにゅーオフでWCS部門に参加してきました。僕が前に参加したがにゅーオフでは、ダブルバトルオニゴーリを用いるという池沼構築を使用したせいで0-6という最悪な結果を叩き出していたので、今回はせめて全敗は回避したいという気持ちで望みました。

f:id:fuku39san:20170605101610p:plain

ミミッキュ@メンタルハーブ ばけのかわ
162-156-100-×-126-90(252-252-0-0-6-0)ゆうかん最遅
おにび/シャドークロー/ウッドハンマー/トリックルーム
このパーティのトリル始動員。トリルを貼ったあとはおにび撒いて物理アタッカーを機能停止させたり、適当に殴って退場して裏につなぐという動きが多かったです。ウッドハンマーを採用している理由はこのパーティでキツイトリトドンを倒すため。レヒレにもかなりの負担をかけられるのでとっても便利な技でした。

ギガイアス@じゃくてんほけん すなおこし
192-205-150-×-101-27(252-252-0-0-6-0)ゆうかん最遅
いわなだれ/ヘビーボンバー/ワイドガード/まもる
このパーティの脳筋アタッカー。トリル貼ったあとに上からいわなだれしまくって相手を怯ませまくります。じゃくてんほけん発動後は圧倒的火力+怯みで場を制圧することができます。基本ミミッキュと初手出しするのですが相手が全体技→ミミッキュを殴って倒すという動きが多かったのでワイドガードはかなり役に立ちました。ギガイアスミラーにも強いです。

ガラガラ(アローラ)@ふといホネ ひらいしん
165-112-131-×-132-68(236-92-4-0-156-20)しんちょう
フレアドライブ/シャドーボーン/ホネブーメラン/まもる
このガラガラはMeくん(@kuronoboss)がポケ徹にあげていた育成論https://yakkun.com/sm/theory/n70をそのまま使わせてもらいました。めちゃんこ強いです。Meくんありがとう。
トリル展開後のオニシズクモと並べてひらいしんで電気技を受けながら戦います。俗に言うガラシズクモです。この並びが単純に強く、オニシズクモの苦手なカミツルギやカプ・コケコをガラガラが簡単に処理してくれます。そこにトリルが加わると更に動きやすいと思ったのがこの構築の始まりでもあります。

オニシズクモ@ミズZ すいほう
175-134-112-×-153-42(252-252-0-0-6-0)ゆうかん最遅
アクアブレイク/とびかかる/ワイドガード/まもる
トリル下でのエース。すいほうアクアブレイクが強い。すいほうスーパーアクアトルネードが強すぎる。圧倒的火力が魅力的です。ただトリトドンに手も足も出ないのでミミッキュカミツルギで絶対殺しましょう。

カプ・コケコ@いのちのたま エレキメイカー
145-×-106-147-95-200(0-0-6-252-0-252)おくびょう
10まんボルト/マジカルシャイン/めざめるパワー氷/ちょうはつ
トリル解除後のお掃除役。このパーティは物理アタッカーが5体という脳筋構築なので特殊アタッカーがいないと負けるという試合ではだいたい出していました。とはいえ選出はほぼなかったです。ドレディアにねむりごなされてトリルできないということがあったので添えました。


カミツルギ@きあいのタスキ ビーストブースト
135-233-151-×-51-177(6-252-0-0-0-252)ようき
リーフブレード/スマートホーン/せいなるつるぎ/みきり
トリル解除後のお掃除役その二。行動保証のタスキ採用。お掃除要員はトリルが刺さる相手には基本的に出しませんでしたが必要と感じた時に選出したら上手く役割をこなしてくれましたね。しかしこのルールはカミツルギが強すぎる。カミツルギの強さには僕も脱帽です。

全敗回避を賭けた戦い。結果は3-3で予選落ちでした。しかし全敗回避出来ましたのでノルマ達成。

f:id:fuku39san:20170605113229j:plain

ここ一ヶ月ほど色んな人の構築を真似しては使いを繰り返して自分に合うものを探していましたがどれも型にハマらず、サークルでもほとんど勝てていなかったのでどうしようかすごく悩んでいましたが、このパーティで挑んだことは結果的に良かったと思っています。人の真似をするのも大事なことですが自分に合うものはやっぱり自分で作らないと分からないのかなとも思いました。
今回は全敗回避が目標でしたが、思った以上に戦績が良かったので今度は予選突破を目標にこれからも精進していこうと思います。

【番外編】
今回は午後のWCSのみ参加しましたがその理由は単に全国ダブルをサンムーンに入ってから一度もやっていないというのもありましたがポケモンセンターに開店凸をキメたいというのも理由にありました()
この日は弟が誕生日だったので何か買ってこいと命令されたので泣く泣く映画前売り券と彼がよく使うガマゲロゲのメタルチャームを購入。「俺そんなにガマゲロゲ好きじゃねえよ」と言われましたのでブルブルパンチキメてやりました。
自分の買い物としてはナマコブシぬいぐるみ、トゲデマルのふわふわぬいぐるみ、ソルガレオルナアーラのメタルチャームなどを購入。総額約11000円。㈱ポケモンは商売上手だなあ。

f:id:fuku39san:20170605114432j:plain

wcsでトゲデマルを一時期使っていたのもあり妙に愛着湧きました。めちゃんこ可愛いです。おうちでよく抱いて寝てます(キモイ)

最近デュエマをやりたいと思い必要なカードを媚びていたら、神代さん(@rarsghk)が何枚かカードを献上してくださりました。そして現環境のデュエマを教えてもらいました。圧倒的感謝です。次はちゃんとしたデッキ組んで対戦したいですね。

このオフの前の週に行われた九州ポケサー交流会にてきゅーぽけがお世話になっているというラーメン屋があるという話を聞いて自分も行きたくなったのでサッかみさん(@scizor_gos)に聞いて今回行ってまいりました。
ラーメン善、一杯280円という破格の値段。しかも麺の硬さも選べるという超良心的なお店でした。熊本にも出来ねえかなあ〜(鼻ほじ)

そんなこんなで僕のがにゅーオフは終わりました。
とても充実した時間を過ごせました。試運転に付き合ってくださったサークル員の方、対戦してくださった方々、カードを提供してくださった神代さん、ラーメン屋を教えてくださったサッかみさん、全ての人に感謝します。本当にありがとうございました。

wcsはもう疲れました。