うみイタチ飼育日記

自分のメモ感覚で使ってます。

拳で抵抗する600族 (ジャラランガGX) in 第51回テラバルジム

またまた久々の投稿。今回は半年ぶりくらいにテラバルジムに参加させていただきました。友人がジャラランガチルタリスのコンボを教えてくれたので、ノリでそれを採用したデッキで参戦しました。(池沼)

f:id:fuku39san:20171009190426p:plain

ポケモン(16)

 

ジャラコ 4

ジャランゴ 2

ジャラランガ 1

ジャラランガGX 3

カプ・テテフGX 1

シェイミEX 1

チルット 1

チルタリス 1

ビクティニ 1

ミルタンク 1

 

グッズ(20)

 

ハイパーボール 4

レベルボール 2

ふしぎなアメ 3

バトルサーチャー 4

スペシャルチャージ 2

びっくりメガホン 1

バトルコンプレッサー 1

レスキュータンカ 1

こだわりハチマキ 2

 

サポート(12)

 

プラターヌ博士 4

N 3

フラダリ 1

フウロ 1

カリン 1

ミツル 1

オカルトマニア 1

 

スタジアム(2)

 

喰いつくされた原野 2

 

エネルギー(10)

 

基本闘エネルギー 2

ダブル無色エネルギー  4

ダブルドラゴンエネルギー 4

f:id:fuku39san:20171009191524j:plain

結婚してくれやぁ!はGXマーカーです。GXワザを打つと同時に求婚できるスグレモノです。

 

基本的な動きはジャラコから育てていき、ひきさくを連打したりゲキアッパーGXを打って確実に倒していくのですが、それが難しい場合の手段としてチルタリスがいます。チルタリスは1エネでドラゴンポケモンをベンチに呼び出せるりゅうのメロディというワザを持っています。これは進化を飛ばしてジャラランガをそのまま出すことができるワザです。しかしこれはコイン判定なので表を出さなくてはなりません。なので表を出す可能性を上げるビクティニを投入しました。また2進化ポケモンがメインアタッカーなのでサブアタッカーとしてミルタンクを投入しました。

 

かなり試行錯誤を繰り返し、何度も調整をしたのですがいかんせん火力が足りず、大会では当然のごとく初戦落ち。子ども達が「あの兄ちゃんには勝てる!」と言わんばかりにたくさんフリー対戦を申し込まれ、全部負けてしまいましたw

しかしマッチョさん(@zannzannzann)とのケケンカニvsジャラランガの対戦で、接戦の末勝利することができました!GXを使わないという公約を無視した対戦になり申し訳ありませんでしたw

f:id:fuku39san:20171009190447j:plain

ジャラランガデッキを使ってみて、正直可能性はまっったく感じられず、もう少し火力があってもよかったんじゃないかと思いました...ですが好きなポケモンで戦う楽しさを思い出させてくれました。新作ではZワザをもらって登場するので、カードでも強化が...なんてことはないかw

 

最後に、ジャラランガGXを譲ってくださったばるぼ先輩(@Bal_pleasure)、構築のアドバイスをくれたエクシア君(@ekushia_D1341)、龍蟹合戦に付き合ってくださったマッチョさん、そして対戦してくれた子どもたち、全ての人に感謝します。本当にありがとうございました。たまにはこういうファンデッキもいいと思いますよ。