うみイタチ飼育日記

自分のメモ感覚で使ってます。

1日だけスイレンになった男

久々の更新です。今回はめざめるパワー熊本主催ポケモン大会「Let's GO!めざ熊コミュニティデイズ」大会2日目のカードゲーム部門で使用したデッキを紹介します。余談ですけどこの大会名、僕が考えたんですよね。すごいでしょ。(どうでもいい)

今回は、僕は今年でポケモンカードを引退する(つもりな)ので、手元にあった唯一のデッキであったソルガレオデッキは解体し売りに出してしまったため、何を組むか悩んでいました。遊べて適度に戦えるデッキにしようと考えていた時、友人のコスプレイヤーさんから「スイレンの衣装一式を買い取らないか」という話が舞い込んで来て、即買い取らせて頂きました。一式で1000円は安すぎるよお姉様。というわけでその衣装を着て、スイレンスリーブをつけたヨワシGXデッキを使うことに決めました。
f:id:fuku39san:20181107090855j:plain
ポケモン(12)
ヨワシ(SM6a) 4
ヨワシGX(SM2L) 3
ウパー(SM6a) 2
ヌオー(SM6a) 2
カプ・テテフGX(SM2L) 1

グッズ(17)
ハイパーボール 3
ネストボール3
アクアパッチ 4
まんたんのくすり 2
レスキュータンカ 1
フィールドブロアー 1
ともだちてちょう 1
こだわりハチマキ 2

サポート(15)
リーリエ 4
シロナ 2
グズマ 2
アセロラ 1
マキシ 1
ポケモンだいすきクラブ 1
ルザミーネ 1
スイレン 1
ジャッジマン 1
ククイ博士 1

スタジアム(3)
そらのはしら 2
せせらぎの丘 1

エネルギー(13)
基本水エネルギー 10
ダブル無色エネルギー 3

このデッキの使い方
ヨワシGXを前に出してエネルギーをつける。
②ベンチにたくさん小ヨワシを並べてヨワシGXを強化&ヌオーでアクアパッチでつけたエネルギーをヨワシGXへおしながす。
③ひたすらワザを撃ちまくる。ヨワシGXが倒れそうになったらブルーサージGXで後続のヨワシGXに繋ぐ。
単純明快なデッキですが意外とこれが強くて面白いんですよね。

個別解説
ポケモン
ヨワシ(SM6a)
ヨワシGXのHPとワザの威力をそれぞれ20上昇させてくれる特性げんちしゅうごうを持つヨワシ。このカードのおかげでヨワシGXは多少は救済されたんじゃないかなと思います。ただHPが30しかなくジェットパンチやかいてんひこうで蹴散らされてしまうので、そらのはしらでしっかりガードしましょう。フェザーアロー?知らない子ですねぇ…

ヨワシGX(SM2L)
アローラの月光のハズレ枠でおなじみのカードでしたが、今大会で同じパックに収録されたメタグロスGXのデッキに勝利し、どっちがハズレ枠か思い知らせてやりました。やったねヨワシGX。
げんちしゅうごうヨワシが出れば出るほど強化され、4体揃うとHP290、1エネで100ダメージを出せる化物へと豹変します。相手の攻撃を耐え続けてまんたんのくすりで絶望させたり、最後っ屁でブルーサージGXを撃って、相手を倒しつつ後続のヨワシGXに繋いでいくという動きが非常に強力でした。

ウパー(SM6a)
ヌオー(SM6a)
ヌオーの特性「おしながす」のおかげで、トラッシュに送った水エネルギーをアクアパッチでベンチにつけ、そのままバトル場のヨワシGXにワザを使わせる、という動きが可能になりました。まんたんのくすりやばくりゅうのうず、ブルーサージGXが使いやすくなりました。自身も水エネルギーの数だけ強くなるワザハイドロポンプを持っていて、アタッカーとしての性能も申し分なかったです。いらないという人もいましたが、この構築にはなくてはならない存在だったと思います。

カプ・テテフGX(SM2L)
アローラの月光のあたり枠です。ワンダータッチはもちろん、ブルーサージGX後にアタッカーになったりします。

グッズ
ハイパーボール
カプ・テテフGXとヌオーを呼ぶにはネストボールではダメ、水エネルギーを能動的に落とす手段が欲しい。ということで3枚採用。

ネストボール
ヨワシヨワシGX、ウパーを呼ぶためのカード。ハイパーボール、ポケモンだいすきクラブも入れているので4枚入れると腐ると思い3枚採用。

アクアパッチ
トラッシュに送った水エネルギーをベンチにつけ、ヌオーの特性でバトルポケモンにつけ直してばくりゅうのうずやブルーサージGXを使うエネルギー加速に使ったり、まんたんのくすりで全快になったヨワシGXに再びエネルギーをつけるのに役立ちました。

まんたんのくすり
ヨワシGXは最大HPが290もあるため、一発ではなかなか倒れません。もう少しで倒せるって時に使って相手を絶望させましょう。使ったあとはエネルギーがなくなりますが、アクアパッチとヌオーのコンボですぐにワザを撃つ体制に入ることができます。

レスキュータンカ
ヨワシカプ・テテフGXの再利用に使います。

フィールドブロアー
妨害札。

ともだちてちょう
サポートを山に返して、カプ・テテフGXで再びサーチする動きは強力ですが、カプ・テテフGXが1枚しか入ってないのであまりそういう展開にはなりませんでした。要検討枠です。

こだわりハチマキ
ヨワシGXのワザを更に強化。2進化GXを1エネでツーパンできる火力が手に入ります。

サポート
リーリエ
4枚は多すぎました…1枚シロナにしましょう。

シロナ
お金がないので2枚でした。3枚が○

グズマ
傷を負ったGXポケモンやシステムポケモンを狩るのに使います。こっちはおしながすで水エネルギーを付け替えてにげるの肥やしに出来るので安定して使えます。

アセロラ
痛手を負ったヨワシGXを回収して全快に。

マキシ
水エネルギー2枚トラッシュからのアクアパッチサーチ、それを使っておしながしてブルーサージGX!なんて動きが出来ます。水デッキには必須カードだと思います。

ポケモンだいすきクラブ
ヨワシ展開はもちろん、カプ・テテフGXで次ターンの動きを確保したりするのにも使います。ウツギ博士のレクチャー不採用はヨワシGXとカプ・テテフGXを呼べないからです。単純に超爆インパクトを剥いていないのもありますが。

ルザミーネ
このデッキはそらのはしらを剥がされるとベンチが丸腰になりヤバイことになるので、再利用出来る手段がないと大変なことになると思い採用。次ターンのサポートを確保できるのもいいところです。

スイレン
スイレンのコスプレするなら絶対入れたいということで採用。SRのカードをかぐら先輩に譲って頂きました。アクアパッチと合わせてかいてんひこうを1回食らってしまったベンチの小ヨワシを回復させるのに便利でした。またヨワシGXの確定数をズラすのにも役立ちました。流石ですね。

ジャッジマン
妨害札。自分が事故るのは知らない。

ククイ博士
5枚目の小ヨワシ

スタジアム
そらのはしら
これがないとかいてんひこうやジェットパンチでベンチの小ヨワシが狩り尽くされてしまいます。におうだちゴーリキーの方がいいかもしれませんがスカイフィールドの無き今、新たにポケモンを入れる枠がないです。ヌオーを切るかゴーリキーを切るか人によって分かれそうです。

せせらぎの丘
ヨワシやウパーを呼ぶのに使います。しかしベンチへのダメージを防ぐ事のほうが重要なので1、2回使ったらそらのはしらに張り替えるのが吉。

エネルギー
基本水エネルギー
作った当初は12枚でした。10枚でも少し多いかなと思ったので減らしてもいいかもしれません。

ダブル無色エネルギー
4枚は多すぎ、2枚は少なすぎということで3枚採用。このデッキは3枚採用安定してますね。

大会結果
1回戦 不戦勝
2回戦 ゾロアークジュナイパー 負け
3回戦 メタグロスGX 勝ち
4回戦 エンペルト 負け
5回戦 ソルガレオGX 負け
2-3 予選落ち

フリーバトル
フェアリーデッキ 勝ち
ロストマーチ 勝ち
ロストマーチ 負け
ナットレイ 負け
ルカリオガブリアス 勝ち
総合結果 5-5(不戦勝を含む)

ルカガブに勝てたりロストマーチといい勝負したりと、意外とポテンシャルのあるデッキだなと思いました。コンセプトデッキというものは使ってて楽しいし、それで勝ったときは非常に気持ちがよくなりますね。カードゲームを楽しいと思わせてくれるいいデッキだったと思います。競技としてカードゲームをするのに疲れた人は、たまにはこういうデッキを使って遊ぶのもいいと思います。

今回カードを貸してくれた前部長のたくめんとに感謝。次はホウエンチャンピオンズリーグです。有終の美を飾れるように頑張ろうと思います。